忍者ブログ
健康関連情報ブログ
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

野菜・果物の健康新常識
 
健康のためにはファイトケミカルを多く含む野菜を食べていればよいのでしょうか。

「“特定の野菜”ではなく、“いろいろな野菜、果物をたくさん食べること”が大切」と山氏。

 免疫力を強める潜在能力では淡色野菜が強い、という結果がでましたが、からだにとってはビタミンやほかの栄養素も必要であり、当然のことながら緑黄色野菜もきちんととる必要があります。

「1つの野菜に含まれる成分を考えたときに、ビタミン、抗酸化作用、、免疫力を高める効果などによってそれぞれ序列は違います。ですから、1つの食材にこだわるのではなく、いろいろな野菜を食べることが大切。さまざまな成分が複合することによるメリットもありますから」と。

 最近は、ファイトケミカルの成分のみを抽出したサプリメントも販売されていますが、「なんらかの目的があって試すのは悪いことではありませんが、あくまでも食べることが主体。サプリメントは不足分を補うような方法で」(山氏)

 調理法については、野菜といえば生野菜という思い込みは禁物です。確かにビタミンCなど加熱に弱いものもありますが、さまざまな種類の野菜をたっぷりと食べるためには、火をとおしたほうが簡単です。幸い、ファイトケミカルは加熱によって壊れることはありませんから、さまざまな調理法で野菜料理を楽しみましょう。

「貧血の予防のために鉄分を多くとる」といわれるように、栄養学や医学では、血液=赤血球という図式ができています。「しかし実際には、赤血球のない生物はいても、白血球のない生物は存在しないことからもわかるように、じつは白血球のほうが大切」。白血球のもっとも基本的なはたらきは、古くなったり編成した細胞を処理することにあるのだといいます。
 実験で、マウスに放射線をかけると、通常はすぐに死んでしまいますが、なかには死なないマウスがいます。それを調べてみると、マクロファージが非常に元気であることがわかりました。からだにとって不要となった死んだ細胞を食べる能力が並外れて優れていたのです。
「人間の場合も同じです。からだにとって不要な異物をどんどん処理する能力が高ければ高いほど、健康な体調を維持することにつながるのです。それが、廣意味で免疫力を高めることになります」

 (記事提供:保健同人社)

(asahi.com)

[PR]
 プエラリア
 

PR

「食育」で社会的責任果たす 

日本ハム 小林浩社長
 --原材料費高騰や価格競争など厳しい経営環境にどう立ち向かうのか

 「食の安心、安全に対する消費者の要求はかつてないほど高まっている。その中で、食肉の生産から加工、販売まで一貫して手がけている当社のビジネスモデルは大きな武器になる。これまで蓄積してきた食品加工の技術も財産だ」

 --食肉業界は輸入牛肉を国産と偽った牛肉偽装問題で揺れた。業界トップとして、企業の社会的責任をどう考える

 「食品を世に送り出すだけでなく、『食育』やスポーツ支援などの社会的な責任を果たしていきたい。重視するのは実践と検証だ。結果は大切だが、大事なのはプロセスだ。過程がよければ、いずれ結果はついてくる」

 --海外事業の今後の展開は

 「成長戦略を描くうえで海外は重要。2、3年かけて事業拡大に取り組んでいく。アジアやオーストラリアで生産した商品を欧米などに輸出する三角貿易を、さらに充実させる。中国も市場として無視できない。沿岸部を中心に、現地パートナーを探して進出を図るつもりだ。グループ発の商品を海外に売り込み、グローバル競争に勝ち抜くことができる企業集団にしていきたい」

 --成長戦略のカギとなるのは何か

 「本社の企画、開発部門を強化することが何より大事だ。グループ118社、約2万8000人の従業員が一丸となり、工場、営業部隊の再編をはじめとする構造改革を進めているが、まだ道半ば。しかも、人口減少をはじめとする経営環境の厳しさが増していくことを考えると、これまで以上に戦略立案が大切だ」

 --では、どんな具体策を描いているのか

 「原材料費は高止まりが続き、市場環境も決してよくはない。でも、こうした条件は同業他社も同じ。むしろ、厳しいからこそビジネスチャンスも生まれる。食生活に対する意識が高い団塊の世代が定年退職することで生まれる消費の流れにもしっかりと目を配る。国産原料にこだわったハム・ソーセージの新ブランド『美ノ国(うつくしのくに)』をはじめ、多少値段は高くとも付加価値をつけた商品の品ぞろえを充実させて、新しい流れに対応していきたい。そうすれば、平成20年3月期に目標としている連結売上高1兆円を達成できると思う」

鍵握る海外展開

 ここ数年は米国産牛肉のBSE(牛海綿状脳症)問題、鳥インフルエンザの発生で守勢に立たされてきた。しかし、構造改革によってようやく「攻め」に転じる態勢が整い、平成19年3月期連結決算では増収増益を果たした。国内市場が収縮するなど厳しい経営環境の下、さらなる成長を図るには海外展開のスピードアップをはじめとする具体策の立案と実行が鍵になる。(若狭弘)

■小林浩(こばやし・ひろし) 昭和44年日本ハム。輸入食肉事業などに携わり、関連企業本部事業統括部長や取締役常務執行役員加工事業本部長を経て、平成19年4月から現職。広島県出身。60歳。

(2007/06/14 08:56『Sankeiweb』)

[PR]
 リウマチ

昨年886人 総数は9年連続3万人

 昨年1年間の全国の自殺者は3万2155人で、9年連続で3万人を超えたことが警察庁のまとめでわかった。

 前年より397人(1・2%)減ったものの、依然として高止まりの状態が続いている。60歳以上と19歳以下が前年より増え、中でも「学生・生徒」は886人で、1978年の統計開始以来で最多となった。動機は、景気回復を反映して借金苦などの経済問題は減少したが、健康、勤務、学校問題などが増加した。

 男女別では、男が2万2813人(前年比3・1%減)、女が9342人(同3・7%増)。年齢別では、60歳以上が1万1120人(同2・1%増)で最も多く、50歳代7246人(同4・5%減)、40歳代5008人(同3・8%減)の順。

 一方で、19歳以下は623人で2・5%増え、小学生は14人(前年比7人増)、中学生81人(同15人増)、高校生220人(同5人増)。

 遺書があった1万466人の動機をみると、「健康」が4341人(前年比4・7%増)で最も多かった。1043人(同3・2%増)の「家庭」、709人(同8・4%増)の「勤務」、91人(同28・2%増)の「学校」を合わせた4項目は、いずれも統計のある98年以降で最多となった。

 特に学校問題の増加は著しく、警察庁では、今年1月から動機に「いじめ」を新設して調査している。

 一方、動機で2番目に多かった「経済・生活」は3010人で7・5%減。ただ、40歳代と50歳代はこの理由が最も多く、中高年の経済的な困窮ぶりがうかがえる。

(2007年6月7日  読売新聞)

[PR]
 シックハウス 症候群

小学校で「カミカミ」学ぶ 
 「むし歯予防デー」の4日、東京都荒川区の区立ひぐらし小学校で、かむことの大切さを学ぶ「カミカミスクール」が開かれた。日本歯科大教授らでつくる実行委員会主催。子どもたち一人ひとりのかむ力や、かみ合わせを測定した後、正しい歯磨きの仕方や平安時代から続く伝統行事「歯固めの儀」の授業が行われた。

 歯の健康を守るのに重要な唾液(だえき)の量や、唾液と食べ物との混ざり具合をチェックするためのガムが配られると、子どもたちから歓声があがった。日本歯科大の福田雅臣教授によると、子どもたちの虫歯は10年前に比べて半分ほどに減っているが、やわらかい食べ物が増えていることで歯ぐきが弱くなるなどの問題が生じている。同教授は「ガムなどを使い、かむことに興味を持ってもらいたい」と話した。 

(2007年06月04日『asahi.com』より)

〔PR〕
 焼肉
 

『ヴェレリア 集中ボディケア セット』6月30日まで期間限定発売中!

たまった毒素を排出し、腸のチカラを呼び覚ます植物性乳酸菌サプリメント『ヴェレリア 集中ボディケア セット』6月30日まで期間限定発売中!
 
夏に向けて気になるのがボディライン。 ぽっこりお腹や便秘を解消し、夏までにスッキリボディを目指す『ヴェレリア 集中ボディケア セット』が、6月30日(土)まで期間限定発売中です。 独自の植物性乳酸菌「EL-SW乳酸菌」を集中的に1日6粒摂取することで、ヨーグルト3.6リットル分の効果を発揮。 体内の善玉菌を増やし乱れた腸を正常化します。 たまった毒素を排出することで体内がリセットされ、ぽっこりお腹や便秘を解消! 腸内がすっきりするとぜん動運動が活発になり基礎代謝もアップするから、やせやすいカラダに。 手軽にどこでも摂取できて、確実にデトックス効果をもたらしてくれるサプリメントで、夏までに理想のボディを目指してみませんか。 『ヴェレリア 集中ボディケア セット』6月30日(土)期間限定発売 価格:9,900円 内容:ヴェレリア ホワイト(120粒)×1個、ヴェレリア ブルー(120粒)×1個。 問合せ0120-767-147(First Brand)。 

(『Yahoo!ニュース』より)

[PR]
 プチ整形
 



忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(04/28)
(05/01)
(05/02)
(05/07)
(05/07)